いそがしい朝のお弁当作りは、できるだけ簡単に、でも美味しくてバラエティ豊かなメニューを作りたいもの。でも、食物アレルギー配慮レシピで、毎日の献立を考えるのは、なかなか大変ですよね。そこで、定番のおかずレシピからオリジナリティ溢れるアイデア時短レシピまで、お弁当のおかずにおすすめしたい、特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生(ピーナッツ)・えび・かに)不使用レシピを洋風/和風に分けて10種類のご紹介します。

お子様もきっと喜ぶ! お弁当で大活躍の洋風おかず

今日の晩ご飯の主役に‼ ハンバーグ

お弁当のおかずの定番といえば、みんな大好き「ハンバーグ」! パン粉の代わりにおからパウダーを使ったハンバーグレシピをご紹介します。小麦、卵不使用なので、小麦アレルギー、卵アレルギーを持つ方でも安心です。お弁当だけでなく、晩ご飯のメイン料理にもおすすめですよ。ジューシーな肉汁がたまりません!

【相模原病院管理栄養士 渡邉先生のコメントつき】インスタ映え!子供は大興奮!!がおーっと、ライオン照り焼きハンバーガー

美味しさはもちろん、見た目にもこだわりたいという方は、「ライオン照り焼きハンバーガー」が特におすすめです。卵不使用の卵焼き風の生地でライオンのたてがみを作れば、子どもたちも大喜び間違いなし! ハンバーガーはジャンクフードで、栄養バランスが悪いと気にされる方が多いかもしれませんが、副菜に挟む具材に野菜を加えれば、栄養のバランスがとれますね!

もっちもち、ふっわふわ!この食感はやみつきになるかも!豆腐ナゲット

一つ前の「ライオン照り焼きハンバーガー」とぜひ一緒に作っていただきたいのが「豆腐ナゲット」です。お肉の代わりに豆腐を使い、もちもち、ふわふわの食感が楽しめるナゲットが3ステップで簡単に作れます。ハンバーガーとナゲットで、ハンバーガーセット風のお弁当にしてみませんか?

サンドイッチの中身にも使える‼ポテトサラダで、野菜を食べよう

シンプルな味付けで、野菜の美味しさが引き立つ「ポテトサラダ」のレシピです。お弁当の副菜としてそのまま入れるのはもちろん、サンドイッチの中身にするのもおすすめですよ。片手で手軽に食べられるサンドイッチは、おにぎりと並んで、お弁当の定番ですね。

市販のカットキャベツと鮭フレークでつくる‼ リュウジさんのさけとカットキャベツの豆乳ドレコールスロー

「コールスローサラダ」をカットキャベツと鮭フレークで作る、料理研究家・リュウジさん流の時短アイデアレシピです。さっぱりした味わいの、豆乳を使ったオリジナルドレッシングも一緒に紹介しています。食材も調理工程も少ないため、いそがしい朝のお弁当作りにうってつけです!

大人も子どもも楽しめる お弁当に最適な和風おかず

【相模原病院管理栄養士 朴先生のコメントつき】お弁当で大活躍‼きょうは唐揚げウサギさん弁当

大人から子どもまで人気の「唐揚げ」は、お弁当でも鉄板のおかず。そんな唐揚げ弁当をうさぎさんの形にして、かわいく新鮮に仕上げてみませんか? 本レシピでは、衣は小麦粉ではなく片栗粉を使用します。実は、小麦を除去する必要がないとしても、唐揚げを作るときには片栗粉を使うのがおすすめなのです。その理由は、レシピ内の管理栄養士・朴先生のコメントをご覧ください!

四穀ぽん酢と、おろし生姜で簡単調理‼にんべんさんのあっさりぽん酢しょうが焼き

お弁当に多い、こってりしたおかずに飽きてしまったときは、ぽん酢で味付けした「しょうが焼き」はいかがでしょうか? 豚肉に、あっさりしたぼん酢がよく合います。材料と調理方法がシンプルなので、時間がないときにもおすすめのレシピです。

【相模原病院管理栄養士 朴先生のコメントつき】ふわふわ食感の理由は、あの〇〇‼鶏つくねの照り焼き

とろとろのタレに、ふわふわ食感の鶏つくねは、大人のお弁当にもおすすめです。「鶏つくねの照り焼き」の作り方は意外とシンプル。まとめて作って余った分を冷凍しておけば、汁物の具にしたり、鍋に入れたり、さまざまな料理で活躍しますよ! レシピ内では、管理栄養士の先生が、鶏つくねの照り焼きと一緒に食べるとより栄養バランスがとれる野菜も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

「副菜は何にしよう・・・」そんな迷いに切り札を リュウジさんのしらたきのごま白和え

お弁当作りで迷うのが、メインのおかずのわきを固める副菜ではないでしょうか? 副菜を何にするか悩んだときには、少ない食材で、気楽に作れる「しらたきのごま白和え」がおすすめです。しらたきと木綿どうふで作るヘルシーな副菜は、お弁当だけでなく、食卓でも活躍しますよ。

もう一品何か足りないなーって時に和えるだけキャベツと豆腐のサラダ

少ない材料を和えるだけのシンプルで簡単サラダは、お弁当にもう一品ほしいときに重宝しますよ。「キャベツと豆腐のサラダ」にかけるのは、豆腐をマヨネーズ風に仕上げたドレッシングです。豆腐がマヨネーズのようになる不思議な感覚、ぜひ一度お試しください!

まとめ

お弁当のおかずにぴったりなレシピを厳選してご紹介しました。明日からのお弁当作りに、ぜひご活用ください。「お弁当」「肉のおかず」「魚のおかず」「野菜のおかず」などのタグで検索すると、お弁当に役立ちそうなアイデア満載のレシピをさらにご覧いただけますよ!

This article is a sponsored article by
''.