たんぱく質や野菜が一緒にとれるビビンバです。
ひき割り納豆をプラスしていますので混ぜて食べると、口の中でまとまって飲み込みしやすくなります。

レシピ動画

【離乳食完了期】赤ちゃんビビンバ

youtu.be

アレルギー表示

特定原材料8品目
なし
特定原材料に準ずるもの20品目
鶏ひき肉(鶏肉)
ひき割り納豆(大豆)

小麦そば落花生えびカニくるみ
--------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
------
キウイフルーツオレンジバナナごま大豆まつたけやまいも
------
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉カシューナッツアーモンド
-----
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

管理栄養士 坂本圭子コメント

鶏ひき肉の栄養素

鶏ひき肉は、ももやむねの部位を挽いた肉になります。
そのため、脂質も少なめで淡白な味わいです。
細かく分けると、皮ごと挽いたものと皮なしで挽いたものがあります。
離乳食には皮なしを選べると、脂質が少なく消化も良くなります。
また、ビタミンではB2やB6、ナイアシンなどが含まれています。
ビタミンB群はたんぱく質、脂質、糖質の代謝に関わったり、エネルギー産生のサポートをします。
ナイアシンはビタミンB群の補酵素として働きます。

特定原材料8品目不使用 レシピ

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。
また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。
使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 2人分

20g

鶏ひき肉(鶏肉

20g

ひき割り納豆(大豆)

40g

ほうれん草

20g

人参

150g

軟飯

適量

水(茹でる用)

少々

そら豆醬油
{高橋商店}

適量

水(ひき肉煮る用)

作り方

(1)ほうれん草は包丁でみじん切りに、人参は1cmの細切りにします。

(2)600Wの電子レンジで、ほうれん草は、1分30秒、人参は2分、加熱する。加熱したら、それぞれを水に取り、水気をよく取る。

(3)小鍋に鶏ひき肉とひたひたになる程度の水を加えて、中火で水分がなくなるまで煮詰める。仕上げに少量の醤油を加えます

(4)軟飯の上に(3)とほうれん草、人参、ひきわり納豆をのせたら完成です。

料理のコツ・ポイント

ほうれん草は葉先の部分を使いましょう。
ひき肉はたっぷりのお水を加えながら煮詰めるとくっつかないでパラパラに仕上がります。
ひき肉に加える水の量は、ひき肉が被る程度を目安にしましょう。

離乳食完了期レシピ