豆板醤を使わず、お味噌で味付けをしているので、お子様も食べやすい、まろやかな味です。お肉と、薬味の旨みが効いて、大人ももちろん大満足ですよ。

レシピ動画

#君とごはん の #特定原材料7品目不使用 #食物アレルギー 対応 #レシピ こころあったか #マーボー豆腐

www.youtube.com

アレルギー表示

(レシピに使用した食材の原材料表示は2019年10月30日現在の情報です)
特定原材料8品目
なし
特定原材料に準ずるもの20品目
イオントップバリュ株式会社 オーガニック もめん豆腐(大豆)
豚ひき肉(豚肉)
かどや製油株式会社 金印純正ごま油(ごま)
マルコメ株式会社 丸の内タニタ食堂の減塩みそ(大豆)
味の素株式会社 丸鶏がらスープ(鶏肉)

小麦そば落花生えびカニくるみ
--------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
------
キウイフルーツオレンジバナナごま大豆まつたけやまいも
-----
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉カシューナッツアーモンド
----
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

相模原病院管理栄養士 渡邉先生のコメント

栄養素について

ひき肉は余り肉というイメージが強いかもしれませんが、実際には、肩・バラ・モモの各部位を製品にした後の肉や、豚肉の中でも特に旨味の強い、腕肉が使われることが多いです。腕肉はそのままだと筋が多く食べにくいですが、ミンチにすることで食べやすくなり、旨味の強い良質な肉を余すことなく食べられます。また、豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える時に使われますが、不足するとエネルギー代謝がうまく行えず、疲労物質が溜まって疲れやすくなってしまいます。疲労回復や夏バテ予防にも豚肉を食べると良いでしょう。

注意事項

豆腐は塩を入れたお湯で一度湯がいておくと煮崩れしにくくなり、味もしみ込みやすくなります。
大豆アレルギーの方は、豆腐ではなく、なすや角切りにした大根でも代用可能です。

特定原材料8品目不使用 レシピ

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。
また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。
使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 2人分

1丁(300g)

豆腐
{イオントップバリュ株式会社 オーガニック もめん豆腐}

60g

豚ひき肉

1/3本(40g)

長ネギ

1片

ニンニク

1片

ショウガ

1本

鷹の爪

小さじ1

ごま油
{かどや製油株式会社 金印純正ごま油}

大さじ1

A みそ
{マルコメ株式会社 丸の内タニタ食堂の減塩みそ}

大さじ1/2

A 砂糖
{日新製糖 白砂糖}

小さじ1/2

A しょうゆ
{キッコーマン いつでも新鮮 えんどうまめしょうゆ}

小さじ1

A 鶏がらスープ
{味の素株式会社 丸鶏がらスープ}

180ml

A 水

大さじ1/2(同量の水で溶く)

片栗粉
{株式会社八社会 片栗粉}

適量

ご飯

適量

焼のり

適量

小ネギ

お好みで

粉山椒

作り方

(1)長ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにし、豆腐は1.5cm角に切ります。鷹の爪と小ネギを小口切りにします。

(2)Aを混ぜ合わせておきます。

(3)フライパンにごま油、ニンニク、ショウガ、鷹の爪を入れて弱火で香りが立つまで炒めます。

(4)(3)に豚ひき肉、長ネギを加えて炒め、Aを加えて煮ます。

(5)(4)に豆腐を加えて煮詰め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

(6)器にご飯と焼のりをウサギの顔のように盛りつけ、マーボー豆腐を器に盛り、小ネギとお好みで粉山椒をかけます。

料理のコツ・ポイント

・豆腐の種類はお好みのものを使用してください。
・辛さは鷹の爪の量で調節してください。
・鶏がらスープの素は商品により含まれるアレルゲンが異なりますのでご注意ください。

野田真実のお肉のおかずレシピまとめ