ちょうど歯茎で噛めるくらいの硬さなので、手づかみ食べを始めるお子さんにはピッタリです。
乳アレルギーの方でも召し上がることができるように、乳が含まない豆乳を使用しています。

レシピ動画

- YouTube

youtu.be

アレルギー表示

特定原材料8品目
なし
特定原材料に準ずるもの20品目
ふくれん 成分無調整 豆乳(大豆)
日清オイリオ 日清サラダ油(大豆)
りんご(りんご)

小麦そば落花生えびカニくるみ
--------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
------
キウイフルーツオレンジバナナごま大豆まつたけやまいも
------
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉カシューナッツアーモンド
------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

管理栄養士 坂本圭子コメント

栄養素について

おやきに使われている「さつまいも」はエネルギー源であるデンプンが豊富に含まれている食材です。
また、さつまいもの食物繊維には水溶性食物繊維や不溶性食物繊維の両方が含まれています。
したがって善玉菌を増やしたり、腸内環境を良好に保つ働きをしてくれます。
また、さつまいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため加熱によっても壊れにくい特徴があります。

特定原材料8品目不使用 レシピ

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。
また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。
使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 4個分

150g

さつまいも

大さじ1

成分無調整 豆乳(大豆)
{ふくれん}

1/6個

りんご(りんご)

小さじ1

日清サラダ油(大豆)
{日清オイリオ}

作り方

(1)さつまいもは皮を剥いてイチョウ切りにして水を入れたボウルで5分前後あく抜きをします。

(2)りんごは皮を剥いて摩り下ろします。

(3)(1)のさつまいもは小鍋に水を加えて茹でます。柔らかく茹でたらザルに移して水切りをします。

(4)(3)の水切りしたさつまいもをボウルに移して、摩り下ろしたりんごを加えてマッシャーで潰します。その後、豆乳を加えて混ぜ合わせ、一口大の大きさに成形します。

(5)フライパンに油を熱し(4)を両面焼いて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

成形する時にお子さんが手で持ちやすい大きさにするのがポイントです。
両面を焼き付けているのでベタつかず食べやすいメニューです。
おやきは前歯でかじりとる練習にもなりますので離乳食完了期のお子さんにはおすすめです。
おやつや主食などにもいかがでしょうか?

離乳食料理レシピ