トマトの酸味とかぼちゃや玉ねぎの甘さを上手く組み合わせて、素材の味を生かした優しい味です。
赤ちゃんにも食べやすいメニューになっています。

レシピ動画

- YouTube

youtu.be

アレルギー表示

特定原材料8品目
なし
特定原材料に準ずるもの20品目
鶏ひき肉(鶏肉)

小麦そば落花生えびカニくるみ
--------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
------
キウイフルーツオレンジバナナごま大豆まつたけやまいも
-------
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉カシューナッツアーモンド
-----
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

管理栄養士 坂本圭子コメント

栄養素について

トマトの赤色の色素成分はリコピンと呼ばれています。
リコピンは、抗酸化作用が高く、美容や健康面でも積極的にとりたい栄養素です。
また、リコピンは油と一緒に炒めると吸収力が高まります。
炒め物やシチュー、スープなどのメニューもおすすめです。
トマトを食べるとコレステロールや中性脂肪を低下させる働きもありますので、エネルギー消費量が低下して中性脂肪が高くなりやすい更年期や、メタボリックシンドロームが気になる方はトマトを上手に取り入れられると良いですね。

特定原材料8品目不使用 レシピ

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。
また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。
使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 2人分

40g

トマト

20g

なす

10g

玉ねぎ

20g

かぼちゃ

30g

鶏ひき肉(鶏肉)

少々

BOSCOオリーブオイル
{日清オイリオ}

少々

50ml

作り方

(1)トマトは皮を湯むきをしてざく切りにします。かぼちゃは皮と種を取り除いて厚さ1cm大の細切りにします。

(2)なすは皮を剥き、縦に1/4に切ってから5㎜くらいの角切りにします。

(3)玉ねぎは粗めのみじん切りにします。

(4)フライパンにオリーブオイルをひき、鶏ひき肉を炒めます。

(5)(4)にトマト、かぼちゃ、玉ねぎ、なす、水を加えて炒め、野菜が柔らかくなったら塩で味を整えたら出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

かぼちゃは手づかみ食べが出来るように細切りにしています。
大人からのとり分けが出来るメニューです。

離乳食後期料理レシピ