あまり普段手作りしない「いちご大福」ですが、簡単に手作りできちゃうんです!いちごを耳に見立ててウサギさんにしてしまえば、子供も大喜び!火を使わずに作ることができるので、家族みんなで作ってみてはいかがでしょうか?

2020年3月26日に一部更新しております

レシピ動画

画像: #君とごはん の #特定原材料7品目不使用 #食物アレルギー 対応 #うさぎさんいちご大福 youtu.be

#君とごはん の #特定原材料7品目不使用 #食物アレルギー 対応 #うさぎさんいちご大福

youtu.be

アレルギー表示

(レシピに使用した食材の原材料表示は2019年10月30日現在の情報です)
特定原材料7品目
なし
特定原材料に準ずるもの21品目
なし

小麦そば落花生えびカニ
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
-------
キウイフルーツオレンジバナナくるみ大豆まつたけやまいも
-------
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉ごまカシューナッツアーモンド
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

特定原材料7品目不使用 レシピ

画像: おうちで作るかわいいうさぎさんのいちご大福

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 3個分

50g

白玉粉
{イオントップバリュ株式会社 国内産もち米100%使用 白玉粉}

25g

砂糖

60ml

3個

いちご

50g

こしあん
{イオントップバリュ株式会社 北海道産小豆100% こしあん}

大さじ1

片栗粉
{株式会社八社会 片栗粉}

適量

ココアパウダー
{森永製菓株式会社 純ココア}

適量

飾りいちご

作り方

(1)こしあんは3等分にして、円盤状にします。

(2)いちごを洗ってへたをとり、水分をキッチンペーパーでふきとって(1)のあんで包みます。

画像1: 作り方

(3)ボウルに白玉粉と砂糖を入れます。水を少しずつ入れながら、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

画像2: 作り方

(4)(3)のボウルにラップをかけ、電子レンジ(600W)で加熱します。火の通りを均一にするために、20秒ごとに2~3回レンジから出して、へらで全体を混ぜます(サラサラの生地がしだいに固まり、つやとのびのある不透明な生地に変わったら、火が通った状態です)。

画像3: 作り方

(5)片栗粉を広げたバットに、生地を広げて片栗粉をまぶします(熱いのでやけどに注意してください)。

画像4: 作り方

(6)生地を3等分にして丸め、円盤状にして、あんといちごを包みます。

画像5: 作り方

(7)いちごを耳の形に飾り付け、ココアパウダーをお湯で溶かし目・鼻・口を描きます。

料理のコツ・ポイント

・生地は鍋を使って加熱することもできます。
・粘りが出ると生地が重くなりますが、焦げないようにしっかり練って火を通すのがポイントです。

出典

出典: 独立行政法人環境再生保全機構「あんの中にかわいいいちご いちご大福」

http://bit.ly/2SWMptC を加工して作成

独立行政法人環境再生保全機構のおやつレシピまとめ

This article is a sponsored article by
''.