米粉で作るちぎりパンなら、小麦アレルギーでも安心ですね。
しかも、使う素材はとってもシンプル。挑戦しやすい米粉パンレシピです。

2020年3月24日に一部更新しております

レシピ動画

画像: #君とごはん 炊飯器で作れる米粉のちぎりパンダ2 youtu.be

#君とごはん 炊飯器で作れる米粉のちぎりパンダ2

youtu.be

アレルギー表示

(レシピに使用した食材の原材料表示は2019年10月31日現在の情報です)
特定原材料7品目
なし
特定原材料に準ずるもの21品目
なし

小麦そば落花生えびカニ
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
-------
キウイフルーツオレンジバナナくるみ大豆まつたけやまいも
-------
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉ごまカシューナッツアーモンド
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

特定原材料7品目不使用 レシピ

画像: 炊飯器で作る米粉のちぎりパン

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。
また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。
使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 6個分

120g

米粉
{株式会社もへじ ホームベーカリー用米粉 パンミックス}

110ml

ぬるま湯

4g

きび砂糖
{日新製糖株式会社 きび砂糖}

2.5g


{株式会社青い海 沖縄の海水塩 青い海}

7g

米油
{三和油脂株式会社 まいにちのこめ油}

2g

ドライイースト
{株式会社日清製粉グループ本社 日清 スーパーカメリヤ ドライイースト ホームベーカリー用}

適量

ココアパウダー
{森永製菓株式会社 純ココア}

作り方

(1)ボウルに米粉・きび砂糖・塩・ドライイーストを入れてよく混ぜます。

画像1: 作り方

(2)(1)に米油を回し入れて、粉を油でコーティングするように混ぜ合わせます。

画像2: 作り方

(3)(2)にぬるま湯を一気に入れて、まとまるまでゴムベラでよく混ぜます。

画像3: 作り方

(4)生地を6等分し、スプーンで丸めて炊飯器の内釜にドーナツ状に置きます。

画像4: 作り方

(5)表面をスプーンでならして、炊飯器のふたをし「保温」モードで30分発酵させます(2倍に膨らませます)。

画像5: 作り方

(6)ふたを開け、表面が乾かないように米油(分量外)をはけでサッと塗り、そのまま白米炊飯モードボタンを押して焼きます。(約55分ほど)

画像6: 作り方

(7)焼きあがったら取り出し、ココアパウダーをお湯で溶かしてつくったチョコソースでパンダの顔を描いてできあがりです。

画像7: 作り方

料理のコツ・ポイント

・生地は手で丸めるにはベトベトしているので、スプーンなどですくって丸めてください。
・生地にココアパウダーや野菜パウダーを入れると色をつけることができますので、いろいろアレンジしてみてくださいね。

野田真実の米粉パンレシピまとめ

This article is a sponsored article by
''.