「時間がない…。今晩のおかず、どうしよう?」そんなときにおすすめの時短レシピをまとました。ご飯のメインになるおかずのレシピを中心に、3ステップで簡単に作れる時短レシピをご紹介します。すべて「特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生(ピーナッツ)・えび・かに)」を使っていないレシピなので、特定原材料7品目のアレルギーがある方でも安心して召し上がれますよ。

メインのおかずがすぐ完成! 簡単・美味しい3ステップレシピ

3ステップで出来上がり‼早くて、美味しい リュウジさんの無水油鍋

お水を使わない無水調理でつくる、「無水油鍋」のレシピです。作り方はもちろん、具材もとってもシンプル。白菜の旨味と豚肉の甘みが、体にじんわり染み渡ります。味付けもシンプルに、ポン酢か塩でシンプルに召し上がるのがおすすめです!

【相模原病院管理栄養士 朴先生のコメントつき】調理は簡単!見た目はゴージャス!おもてなしにピッタリ!酢豚

一品で豪華な雰囲気が出せる「酢豚」は、パーティーやおもてなしでも大活躍! 酢豚が3ステップで簡単に作れてしまう、便利なレシピをご紹介します。盛り付けを少し工夫すれば、よりゴージャスな一皿に。酢豚に欠かせないお酢には、酢酸、クエン酸、アミノ酸が多く含まれていて、体に嬉しい効果も。レシピ内の管理栄養士・朴先生のコメントにて、酢豚の効果を詳しくご紹介しています。

お肉の美味しさが、焼き方で変わる!?リュウジさんの鶏もも肉のパリパリステーキ

「鶏もも肉のステーキ」を、イタリア式の鶏肉の焼き方で、皮はパリパリ、中はふっくらジューシーに! レンジで簡単に下処理できます。焼き時間が短縮できる調理法なので、時間がないときにもおすすめです。このステーキに合うタレのレシピも、ぜひ併せてご覧くださいね。

シンプルな色褪せない美味しさ リュウジさんの ニラ炒め

3ステップで簡単に作れる「ニラ炒め」のレシピです。お肉とお野菜を一緒に食べられる炒めものは、晩ご飯のメイン料理にもぴったり! 炒めものの定番メニューであるニラ炒めを、しょうゆベースでシンプルに仕上げるのが本レシピのポイントです。飽きのこない味付けで、ご飯が進みます。

パーティーメニューにも大活躍‼カラフルなおしゃれレシピ。リュウジさんの塩鮭のアクアパッツァ

お家でパーティーをするときにおすすめなのが、華やかなアクアパッツァです。カラフルな「塩鮭のアクアパッツァ」なら、一品でテーブルがパーティー仕様に大変身。アクアパッツァは難しいイメージがありますが、実はシンプルな3ステップで作れちゃうんです! ぜひ一度、作ってみてくださいね。

ごはんが進む! たっぷり食べたいときにおすすめのレシピ

きっとあなたもリピ決定⁉忙しい日の夜ご飯も大満足。ルーを使わず、サバ缶とトマト缶で作る、簡単絶品レシピ‼ サバカレー

大人も子どもも大好きなメニューの定番といえば、カレー! ご紹介する「サバカレー」のレシピは、ルー不使用で小麦も使われていないため、小麦アレルギーの方でも安心して召し上がれますよ。トマトとサバの新鮮な組み合わせで、カレーの新しい美味しさを楽しんでみませんか?

シンプルが美味しい!長ネギと鶏肉で作る リュウジさんの ねぎま丼

今すぐ、お腹いっぱい食べたい時にうってつけなのが「ねぎま丼」! 甘じょっぱく煮詰めた鶏もも肉で、ごはんがどんどん進みます。調理方法がシンプル、かつ、丼ものなので、お腹を空かせたお子様も、これ一品ですぐに満足させられますよ!

味噌ベースのタレが決め手!鶏もも肉とキャベツを使ったおかずなら、リュウジさんのけいちゃん

鶏もも肉とキャベツの「けいちゃん」は、みそベースのタレがごはんにぴったり! 食べ盛りのお子様も大満足の逸品です。タレに加えたおろしニンニクが、より一層食欲をそそります。3ステップで手軽にメインのおかずを作りましょう!

炒め物にも、ディップにもアレンジ自由自在‼ リュウジさんの ショウガみそ

お肉やお野菜、白米など、さまざまな食材に合う万能調味料「ショウガみそ」を作って、毎日の料理をワンランクアップさせませんか? すりおろしたショウガとすりごまが、食欲増進のポイントです。ショウガみそをおにぎりに塗って焼けば、懐かしい味の焼きおにぎりを楽しめますよ!

主食もサラダも3ステップで 時短レシピをさらにご紹介!

【相模原病院管理栄養士 渡邉先生のコメントつき】小麦粉不使用で作れる!ウサギさんの形がかわいい、じゃがいものニョッキ

パスタソースに合う「じゃがいものニョッキ」は、「特定原材料7品目」だけでなく、「特定原材料等28品目」も使っていません。大豆アレルギーの方でも安心です。冷凍して作り置きも可能なので、いそがしいご家庭にもぴったり! 本レシピでふんだんに使われるじゃがいもの嬉しい効果については、レシピ内の管理栄養士・渡邉先生のコメントをご覧くださいね。

野菜がカラフルで楽しい!JAグループさんのかぼちゃとれんこんのバルサミコサラダ

野菜をたくさん食べたいときは、やっぱりサラダが一番。カラフルな「バルサミコサラダ」なら、食卓が華やかになりますし、食欲も増します。新鮮なれんこんを使って、しゃきっとした食感を楽しみましょう! 「特定原材料7品目」だけでなく、「特定原材料に準ずるもの21品目」も使用しない嬉しいレシピです(※はちみつを使うので、1歳未満の赤ちゃんには与えないでください)。

まとめ

本記事でご紹介したのは、どれも3ステップで出来上がる、簡単で美味しい時短レシピです。いそがしいなか、毎日メニューを決めるのは意外と大変。「今日は手軽にご飯を作りたいな」と思ったら、ぜひこの中から気になるメニューを作ってみてくださいね。「3STEP」のタグで検索すると、さらに多くの時短レシピをご覧いただけます。

This article is a sponsored article by
''.