今年のバレンタインは親子で手作りケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?
卵・乳不使用で濃厚ガトーショコラが仕上る秘訣は、ある野菜にあったのです。
作り方は、レシピ動画をチェックしてみてくださいね♪

レシピ動画

画像: #君とごはん の #特定原材料7品目不使用 #食物アレルギー 対応 #レシピ #しっとり濃厚 #ガトーショコラ www.youtube.com

#君とごはん の #特定原材料7品目不使用 #食物アレルギー 対応 #レシピ #しっとり濃厚 #ガトーショコラ

www.youtube.com

アレルギー表示

(レシピに使用した食材の原材料表示は2019年10月30日現在の情報です)
特定原材料7品目
なし
特定原材料に準ずるもの21品目
なし
※画像ではトッピングに豆乳ホイップを使用していますが、レシピ内のアレルギー表示にはトッピングに使った食材のアレルゲンは含まれていません。

小麦そば落花生えびカニ
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
-------
キウイフルーツオレンジバナナくるみ大豆まつたけやまいも
-------
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉ごまカシューナッツアーモンド
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

相模原病院管理栄養士 渡邉先生のコメント

栄養素について

アボカドは「森のバター」と言われるほど脂質が多く含まれているため、脂肪分を気にされる方も多いかと思います。しかし、アボカドに含まれる脂質の80%は「不飽和脂肪酸」で、特にオレイン酸が豊富に含まれています。このオレイン酸は、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らし、血液サラサラにする善玉コレステロールを増やす役割をしてくれます。アボカドはとても良質な脂質を含んでいる果物と言えますね。
また、ビタミンC・B群・E、カリウム、鉄、食物繊維も多く含まれており、美容効果のある栄養素を豊富に含んでいることから、「食べる美容液」とも呼ばれています。美容と健康のために、アボカドを活用してみてはいかがでしょうか?

注意事項

ラテックスアレルギーの方は、アボカドでも症状が出る場合があります。摂取できるかは主治医と相談してください。
ココアパウダーは乳を含む場合がありますので、乳不使用の純ココアパウダーを使用してください。

特定原材料7品目不使用 レシピ

画像: バレンタインにピッタリ!しっとりガトーショコラ

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。
また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。
使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 15cm型1個分

1個

アボカド

100g

米粉
{共立食品株式会社 米の粉}

30g

ココアパウダー
{森永製菓株式会社 純ココア}

5g

ベーキングパウダー
{RUMFORD ラムフォード ベーキングパウダー アルミニウムフリー}

55g

きび砂糖
{日新製糖株式会社 きび砂糖}

30g

米油
{三和油脂株式会社 まいにちのこめ油 900g}

120ml

甘酒
{ひかり味噌株式会社 朝のむ あまざけ 1000ml}

適量

お好みのトッピング(果物など)

作り方

(1)アボカドの皮をむいて種を取りのぞき、フードプロセッサーでとろみがつくまで撹拌します。

画像1: 作り方

(2)ボウルに米粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを入れてよくかき混ぜておきます。

画像2: 作り方

(3)別のボウルに米油、きび砂糖、甘酒を入れてよくかき混ぜます。

画像3: 作り方

(4)(3)に(1)、(2)を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

画像4: 作り方

(5)型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れます。オーブントースター でアルミホイルをかぶせて30分、アルミホイルを外して5分焼きます。

画像5: 作り方

(6)焼きあがって粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。冷えたらココアパウダー(分量外)を上からふりかけます。お好みのフルーツや豆乳クリームを飾ってできあがりです。

料理のコツ・ポイント

・オーブンの場合は、180℃に予熱後30~35分焼いてください。
・甘酒の代わりに豆乳やココナッツミルクでも作れます。
・焼き上がりはふんわり、冷めるとしっとりと濃厚な食感になります。

野田真実のケーキレシピまとめ

This article is a sponsored article by
''.