エビも、小麦も不使用なのに、まるでエビフライそっくり!!衣に使用する食材は、いつも残ってしまうあの食材でした。ザクザク食感が楽しくて、ついつい手が伸びる一品です。

2020年3月22日に一部更新しております

レシピ動画

画像: #君とごはん の #特定原材料7品目不使用 #食物アレルギー 対応 #レシピ #心おどる ♪ #エビフライ 風 youtu.be

#君とごはん の #特定原材料7品目不使用 #食物アレルギー 対応 #レシピ #心おどる ♪ #エビフライ 風

youtu.be

アレルギー表示

(レシピに使用した食材の原材料表示は2019年10月30日現在の情報です)
特定原材料7品目
なし
特定原材料に準ずるもの21品目
なし

小麦そば落花生えびカニ
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>
いかあわびいくらさけさばりんごもも
-------
キウイフルーツオレンジバナナくるみ大豆まつたけやまいも
-------
ゼラチン牛肉豚肉鶏肉ごまカシューナッツアーモンド
-------
スマートフォンの画面ではスクロールで項目をチェック >>

特定原材料7品目不使用 レシピ

画像: エビを使わず作るエビフライ風

注意点
使用する食材によっては、含まれるアレルゲンが異なる場合があります。
また、メーカーのリニューアルにより、原材料が変更される場合もあります。
使用する場合は、除去の必要な食品が含まれていないか、必ず原材料表示の確認をしてください。

材料 2本分

1本

ちくわ
{イオントップバリュ株式会社 グリーンアイ Free From プリッとした食感 太ちくわ}

適量

にんじん

大さじ2

米粉
{共立食品株式会社 米の粉}

大さじ1~2

30g

コーンフレーク
{辻安全食品株式会社 コーンフレーク(有機原材料使用)}

適量

揚げ油

作り方

(1)ちくわを縦斜め方向に2等分に切ります。

画像1: 作り方

(2)にんじんをエビのしっぽの形に包丁でカットします。

画像2: 作り方

(3)コーンフレークをビニール袋に入れて細かく砕きます(衣になります)。

画像3: 作り方

(4)米粉に水を入れてよく混ぜ、(1)をくぐらせます。

画像4: 作り方

(5)(4)に(3)をつけて、180℃に熱した少量の油でこんがりするまで揚げ焼きします。にんじんも一緒に素揚げします。

画像5: 作り方
画像6: 作り方

(6)揚がったちくわに素揚げしたにんじんを刺してでき上がり。

画像7: 作り方

料理のコツ・ポイント

・米粉のつなぎは、水分が足りないと感じるくらいのほうが、コーンフレークがつきやすいです。
・ちくわはそのままでも食べられるので、揚げたとき表面がきつね色になっていればOKです。
・商品により、ちくわの原材料に使用している魚が、エビやカニを食べている場合があるのでご注意ください。

野田真実のそっくりレシピまとめ

This article is a sponsored article by
''.