「特定原材料7品目」のアレルギーがある方でも安心! 卵、乳、小麦などの7品目を使わずに作れる万能ケーキのレシピを9つご紹介します。見た目の華やかさにもこだわったケーキは、誕生日、クリスマス、バレンタインなどのプレゼントにぴったりです。

チーズケーキにモンブラン… 好きなケーキをプレゼントに贈ろう!

小麦粉も、乳製品を使わない!豆乳チーズケーキ

小麦も乳製品も使わず、チーズケーキ(風)を作ることができるんです! 美味しさの秘訣は、豆乳とレモン。出来上がったら冷蔵庫でしっかり冷やして、しっとりなめらかな「豆乳チーズケーキ」を楽しんでくださいね。

【相模原病院管理栄養士 朴先生のコメントつき】材料4つで絶品モンブラン⁉甘栗で作るクリーミーモンブラン

「モンブラン」なのに乳不使用の秘密は、ホイップクリームをココナッツクリームで作ること! ココナッツミルクは、牛乳よりも食物繊維や鉄が豊富なんですよ。「特定原材料7品目」と「特定原材料等28品目」を使わないモンブラン、ぜひ一度試してみてください。

保存版!!お料理初心者必見、米粉スイーツ レンジで簡単 !ふわふわ紅茶シフォンケーキ

ふんわり美味しい「紅茶シフォンケーキ」を、米粉で作ることができます。焼くときはオーブン不要、電子レンジで3分チンするだけなので、お菓子作りが初めての方でも安心ですよ。おやつや代替給食として、ぜひ作ってみてくださいね!

小麦・卵・乳不使用‼レンジで簡単♪ 米粉ロールケーキ

米粉で「ロールケーキ」を作ってみませんか? 米粉でケーキを作るのは難しいイメージがあるかもしれませんが、市販の米粉ケーキミックスを使えば、レンジで簡単に作れるんです。出来立ての美味しいロールケーキを楽しんでくださいね!

バレンタインで差をつけるなら、イチゴの赤が印象的な、晴れの日いちごムースケーキ

真っ赤ないちごが鮮やかな「いちごムースケーキ」は、バレンタインをはじめ、プレゼントにぴったりです! ギフト用に小さなカップに入れてもかわいいですよ。「特定原材料7品目」と「特定原材料等28品目」不使用で作ることができます。これなら大豆アレルギーの方でも安心ですね。

大人も子ども大好き! チョコレート系スイーツ

バレンタインにぴったり!親子で作ろう♪ しっとりガトーショコラ

焼き上がりはふんわり、冷めたらしっとり、濃厚な食感になる「ガトーショコラ」を作ってみるのはいかがでしょうか。「特定原材料7品目」だけでなく、「特定原材料等28品目」も不使用なので安心。大豆アレルギーにも対応した、嬉しいレシピです。卵・乳を使わなくても濃厚ガトーショコラが作れるカギは、ある野菜にありました。ぜひ、レシピをご覧くださいね!

バレンタイン直前!初心者さん必見レシピ!材料2つで作れる!チョコムース

「お菓子作りは時間がかかるし、難しい」そんなイメージを覆す、時短で簡単な「チョコムース」のレシピをご紹介! 材料は、豆乳ホイップとチョコレートだけ。豆乳ホイップの泡立て具合で、お好きな固さのムースに調整できますよ。

バレンタインの定番、「マカロン」がケーキに!?存在感抜群のマカロンパンダケーキでサプライズ!

ころんとかわいい「マカロン」が、パンダさんのケーキに変身! 2枚のマカロンの間に挟む白いクリームを使って、パンダさんの顔をデコレーションします。バレンタインなどのプレゼントにサプライズを演出したい方におすすめのレシピです。

米粉と豆腐でつくるスイーツ!?豆腐ティラミス

その名の通り豆腐で作る「豆腐ティラミス」は、小麦・卵・乳不使用! 米粉を使用するのもポイント。コーヒー液を浸すビスケットの部分には、米粉のパンケーキを使います。材料とフライパンがあればちょっぴりビターな味わいなので、大人の休憩タイムにおすすめのスイーツです。

まとめ

「特定原材料7品目」のアレルギーがある方にも安心なケーキをご紹介しました。どのレシピも難しいテクニックは不要! お菓子作り初心者の方でも作れる簡単レシピなので、ご自分やお子様の好みに合ったケーキ作りに挑戦してみてくださいね。「スイーツレシピ」のタグで検索すれば、ケーキをはじめ、さまざまなスイーツレシピをご覧いただけますよ。

This article is a sponsored article by
''.